ファッション

【ユナイテッドアスレ】12ozスウェットのサイズ感について徹底解説!

2022年12月23日

ユナイテッドアスレの「12.0 オンス ヘビーウェイト クルーネック スウェット(5764-01)」は、リバースウィーブ製法で生地が分厚くコスパが最強!

この記事では、そんなユナイテッドアスレのスウェットのサイズ感について徹底解説していきます。

ユナイテッドアスレのリバースウィーブのサイズ感を知りたい

どれくらい縮むか知りたい

このように考えている方の疑問を解決していきます。

12ozパーカー(5763-01)と寸法は全く変わらないので、そちらのサイズ感の参考にもしていただけます。

ユナイテッドアスレのスウェット「5764-01」のサイズ感

サイズ表

まずは、ユナイテッドアスレ「12.0 オンス ヘビーウェイト クルーネック スウェット(5764-01)」の寸法について簡単に見ていきましょう。

SMLXLXXL
身丈6669727578
身幅5255586164
肩幅4750535659
袖丈6061626364
参考:https://www.united-athle.jp/ua/item/576401/

サイズ表を見てみると、一般的なサイズよりも少し大きめに作られていることがわかります。

ただし、後述しますが、このスウェットは洗濯によって若干縮むのでサイズ選びの際に考慮する必要があります。

LサイズとXLサイズの着用画像

筆者の体型

筆者の体型は以下のとおりです。

筆者の体型

  • 身長:175.5cm
  • 体重:74㎏
  • 肩幅が少し広め

「5764-01」のスウェットは3着所持しているので、縮みなども比較できるように全て着用して比較していきます。

Lサイズ着用(1年使用)

購入してから1年ほど使用したLサイズのスウェット着用写真は次のようになっています。

1年使用のブラックLサイズの着用画像(前面)
1年使用のブラックLサイズの着用画像(側面)
1年使用のブラックLサイズの着用画像(後面)

コメント
着心地はちょっと窮屈な感じがします。

Lサイズ着用(数回使用)

購入してから数回洗濯したLサイズのスウェット着用写真は次のようになっています。

数回使用のホワイトLサイズ着用画像(前面)
数回使用のホワイトLサイズ着用画像(側面)
数回使用のホワイトLサイズ着用画像(後面)

コメント
数回しか洗濯をしていないこともあって、少し余裕があるように見えます。
着心地はジャストサイズな感じです。

XLサイズ着用(新品)

新品のXLサイズのスウェット着用写真は次のようになっています。

新品のアッシュXLサイズ着用画像(前面)
新品のアッシュXLサイズ着用画像(側面)
新品のアッシュXLサイズ着用画像(後面)

コメント
全体的に大きめのサイズ感で、洗濯後の縮みを考慮してもゆったり着れそうです。

サイズ選びのコツ

どのくらい縮む?

1年ほど使用したスウェットと数回洗濯したスウェットの寸法を測ってみたところ、以下のようになりました。

1年使用したスウェットの寸法

1年使用新品
身丈67.5724.5
身幅54.5583.5
肩幅51532
袖丈60.5621.5

数回洗濯したスウェットの寸法

数回使用新品
身丈69.5722.5
身幅54.5583.5
肩幅51532
袖丈60.5621.5

1年間使用したものと数回使用したものでは、縮み方がほとんど同じになりました。

違いは、身丈の縮み具合のみとなっています。

特に身丈と身幅が大きく縮むようなので、購入の際はそれを考慮すると良いと思います。

洗濯をすると、全体的に一回り小さくなります。

リバースウィーブと同様の製法なのに身丈が縮むのは、生地の編み目が詰まったからだと思います。
実際に、新品のスウェットは柔らかい肌触りですが、洗濯をすることで生地ががっしりした印象を受けました。

サイズ選びはどうすればいい?

ユナイテッドアスレのスウェットは大きめに作られていますが、洗濯によって縮みます。

そのため、いつも通りのサイズを選べば問題ないはずです。

ただし、ユナイテッドアスレ12ozのスウェットは生地が固めになるため、少しでも迷ったら大きめのサイズを選んでおくことをおすすめします。

私の場合は

  • ユニクロのスウェットはXLサイズをゆったりめに着用している
  • Lサイズは洗濯後にジャストサイズ、XLサイズは洗濯後もゆったりめに着こなせる
  • 個人的にはXLサイズのほうが好み

といった感じになっています。

私と体型が似ている方は参考にしてみてください。

まとめ

この記事では、ユナイテッドアスレ「12.0 オンス ヘビーウェイト クルーネック スウェット(5764-01)」のサイズ感やサイズ選びについて解説してきました。

ポイントは以下のとおりです。

ポイント

  • 身長175.5cm、体重74kgの筆者はジャストならLサイズ、ゆったり着るならXLサイズ
  • ユナイテッドアスレのスウェットはいつも通りの感覚でサイズを選んで大丈夫!
  • 洗濯によって多少の縮みが生じる

個人的には、「5764-01」は着心地も耐久性も良いのでおすすめです。

チャンピオンの青タグリバースウィーブも購入したことがあるのですが、それよりも物持ちが良く品質が高いと感じています。

今回ご紹介したスウェットはこちら

同モデルのパーカーはこちら

-ファッション