ファッション

パタゴニアのバギーズロングのサイズ感やサイズ選びについて解説!

2022年6月9日

バギーズロングをネットで購入する方はサイズ選びにかなり迷うと思います。

バギーズロングのサイズ感はどのくらい?

バギーズロングのサイズをどうやって選べばいいか分からない

このように思われている方も多いかもしれません。

私もバギーズロングをネットで購入した際は店頭に行けなかったのでサイズ選びは迷いました。

この記事ではそんな人のために、バギーズロングのサイズ感やサイズ選びについて詳しく解説していきます!

バギーズロングとは?

バギーズロングを横からとった写真。

はじめに、バギーズロングについて少し説明します。

バギーズロングとは、一言で表すと水陸両用のショートパンツのことです。

特徴はその機能性の高さになります。

水陸両用なのでバギーズロングを履いたまま海で泳ぎ、それが乾いたらそのまま帰るといったことができます。

また、素材は軽くて乾きやすいナイロン100%で、履いてみると動きやすさが重視されているのがわかります。

このバギーズロングの元となっているバギーズショーツは、太ももが太い人でも履きやすいショーツを目指して作られたそうです。

そのため、リラックス感のあるサイズとなっており、太ももが筋肉質な人でも履けるようようなデザインになっています。

ちなみに、バギーズショーツはバギーズロングより丈が2インチも短い作りとなっています。

街着として購入するなら丈が短すぎないバギーズロングをおすすめします。

バギーズロングのサイズ感について解説

バギーズロングの寸法

XSSMLXLXXL
ウエスト33(66)36(72)39(78)43(86)47(94)51(102)
股上292930323435
股下181818181818
参照:https://www.patagonia.jp/product/mens-baggies-7-inch-inseam-long-shorts/58035.html?dwvar_58035_color=CTIB&cgid=collections-baggies-mens

バギーズロングの寸法は上の表のようになっています。

表を見てもらうと、ウエストがかなり大きく設計されていることがわかります。

一般的なサイズよりも一回り大きいような感じです。

また、股下の寸法はどのサイズでも変わらないため、大きいサイズを選んだから丈が長くなるということもなさそうです。

筆者の体型と購入したサイズ

私の体型は以下のとおりで、Mサイズを購入しました。

筆者の体型

  • 身長:175.5cm
  • 体重:72kg
  • ウエスト:82cm

Mサイズのウエストは78cmなので、私のウエストの実寸よりも4cm短いことになります。

しかし、後述しますが着用感については大きめなので、より小さいSサイズを購入してもよかったかもしれません。

着用写真

実際に着用してみた写真はこんな感じです。

バギーズロングの正面からの着用写真。
175.5cm 72kg Mサイズ着用

こちらは正面からの写真になります。

全体的にゆとりがあり裾が広いように見えますが、着用感としてはそこまで大きい感じはしません。 
リラックスして着れている感じがします。

丈感は膝よりも10センチくらい短くなっています。

バギーズロングの横からの着用写真。
175.5cm 72kg Mサイズ着用

こちらは横からの写真になります。

真横からは綺麗なシルエットに見えます。
やはり、太もも部分はかなり余裕があります。

バギーズロングの後ろからの着用写真。
175.5cm 72kg Mサイズ着用

こちらは後ろからの写真です。

ひざ裏が見えるサイズ感になっています。

サイズ感についての感想

実際に履いてみて、ウエストのサイズが記載されていた寸法よりもだいぶ大きく感じます。

先述のように、私のウエストより4㎝も小さいウエストのサイズを選んだのですが、それでも大きく感じました。

紐を結んでいない状態でポケットにスマホや財布を入れていると、ズボンが段々とずれ落ちてくるようなサイズ感です。

ですので、ポケットに重たいものを入れるときは紐を結んでいます。

もちろん、それ以外のときは紐を結ばなくても普通に履くことができますし、海などでは紐を結んでいるので脱げそうになったことはありません!

また、その他のサイズ感については全体的にリラックスした感じで、ストレスがなく履くことが出来ています。

サイズ選びはどうするべきか?

最後に、サイズ選びのコツについても解説していきます!

サイズ選びの際のコツは以下の2点です。

ポイント

  • 自分のウエストよりも小さいサイズを買う
  • 公式サイトでフィットするサイズを診断してもらう

まず、一番重要なのが自分のウエストよりも小さいサイズを買うということです。

実際にウエストを測ってみて、それより数センチ小さいものを購入すると良いと思います。

というのも、私のウエストは82cmでしたが、ウエストサイズが78cmのMサイズが大きく感じました。

ウエストの測り方
男性の場合はおへそがある位置のウエストをメジャーで測ります。

また、サイズを大きくしても股下の長さは変わらないので、丈を長くするために大きいサイズを選ぶということはできません。

その他のコツとしては、公式サイトのサイズ診断を使うのも良いでしょう。

公式サイトの商品ページで、赤い丸で囲んだ部分を押すとサイズ診断ができます。

公式サイトでサイズ診断をする方法を説明するための画像

私が試してみた結果、Mサイズが合う確率は91%ということでした。

公式サイトのサイズ診断の結果

また、Sサイズが合う確率は41%となっており、公式サイトの診断もある程度信用できると思います。

まとめ

今回はパタゴニアの名作バギーズロングのサイズ感とサイズ選びについて解説しました!

サイズ感としてはかなり大きめに作られているため、いつもより小さめのサイズを選ぶことをおすすめします

サイズ選びのコツとしては

  • 自分のウエストを測ってみて、それよりも小さいサイズを買うこと
  • 公式サイトのサイズ診断を活用してみること

の2点になります。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

参考になりましたら幸いです。

-ファッション