ファッション

サングラスはどこで買うのが良い?実店舗や通販サイトを徹底比較

2022年6月9日

サングラスはどこで買うのが良いのでしょうか?

実は、サングラスは色んな場所で買うことができます。

サングラスを買える場所

  • 眼鏡屋
  • ドン・キホーテ
  • スポーツショップ
  • ホームセンター
  • アパレルブランド
  • オンラインショップ

この記事では、サングラスを買うにあたって、実店舗である「眼鏡屋」と「ドン・キホーテ」、オンラインショップである「Amazon」「楽天」「ヨドバシ.com」の5つを徹底比較していきたいと思います。

その際、ノーブランド品ではなく、レイバンやポリス、オークリーなどの有名ブランドのサングラスを購入することを想定しています。

そのうえで、以下の3点を重視して評価しました。

チェックポイント

  • 信頼性
  • 価格
  • サービスの充実度

結論から申し上げますと、眼鏡屋ヨドバシ.comでサングラスを買うのがおすすめです。

それぞれのショップで買うメリットやデメリットも詳しく解説しましたので、参考にしてみてください。

それでは、さっそく解説していきます!

サングラスはどこで買うのが良いのか?

眼鏡屋【おすすめ】

信頼性 5 out of 5 stars
価格 3 out of 5 stars
サービス 5 out of 5 stars

町の眼鏡屋や、ショッピングモールなどの大型施設に入っているチェーン店の眼鏡屋でもサングラスを買うことができます。

そんな眼鏡屋でサングラスを買うのはかなりおすすめです。

値段については定価のものが多くなってしまうのですが、その値段に見合うサービスを受けることができます。

では、具体的にどんなメリットとデメリットがあるのか解説していきます。

※JINSとZoffでは自社製品のみの取り扱いとなるので他ブランドのサングラスは購入することができません。

眼鏡屋でサングラスを買うメリット

メリット

  • 国内正規品を安心して購入することができる
  • フィッティングサービスを受けることができる
  • 試着ができる

レイバンなどの人気サングラスブランドは偽物も多く流通しており、それを見分けるのは困難であると言われています。

眼鏡屋で売られているサングラスは正規ルートで納入されており、保証もしっかりしているため安心して買うことができます。

また、フィッティングサービスを受けられるのも眼鏡屋の良いところで、サングラスが顔に合うように調整をしてくれます。

眼鏡屋では安心してサングラスを購入することができるので、まだどんなサングラスが欲しいか決まっていない方やサングラスを買ったことのない方は眼鏡屋を利用すると良いでしょう。

眼鏡屋でサングラスを買うデメリット

デメリット

  • 定価で販売されていることが多い

眼鏡屋で売られているサングラスは定価で販売されていることが多いです。

眼鏡屋の店員さんに聞いた話なのですが、ブランドのサングラスは仕入れ先からセールをしないように言われている場合があるそうです。

通販サイトだとセール価格で販売されていることが多いため、それと比べると多少割高になってしまいます。

ドン・キホーテ

信頼性 3.5 out of 5 stars
価格 4.5 out of 5 stars
サービス 2 out of 5 stars

ドン・キホーテでもサングラスが売られていますが、ショーケースに入っているサングラスのほとんどが並行輸入品となっています。

並行輸入品とは日本の代理店を通さずに仕入れた商品のことで、通常よりも安く仕入れることができます。

ドン・キホーテの公式サイトでは並行輸入について次のように言われています。

「ドンキのブランド品は偽物」と根拠の無い噂で心配になっているお客様もいらっしゃるかと思います。ドン・キホーテでは直接海外の直営店や正規代理店で買い付ける「並行輸入」を行っているため、取り扱っているブランド品に偽造品や不正商品は一切ございません。

ドン・キホーテ「ドン・キホーテで取扱っているブランド品について」

しかし、並行輸入品にもデメリットなどがあるのも事実です。

ですので、それも含めて詳しく解説していきます。

ドン・キホーテでサングラスを買うメリット

メリット

  • 大企業なので比較的信頼できる
  • 安い

ドン・キホーテで売られているサングラスの多くは並行輸入品ですが、大企業ですのである程度は安心して買うことができると思います。

また、並行輸入品なので定価から2~3割引きで購入することができます。

私がドン・キホーテでレイバンのサングラスを見てみたところ、22000円のものが15000円ほどで販売されていました。

ドン・キホーテでサングラスを買うデメリット

デメリット

  • 並行輸入品の仕入れ先で偽物が混入している可能性がゼロではない
  • ショーケースの中に入っているので試着が少し面倒くさい
  • 保証が受けられない場合がある

ドン・キホーテでは並行輸入品が販売されていますが、仕入れ先で偽物が混入している可能性も完全にゼロとは言い切れないので、念のため注意して購入する必要があります。

また、並行輸入品のデメリットとして保証が受けられない可能性があります。

というのも、サングラスのメーカーは国内正規品のみを保証対象としている場合がほとんどです。

ただし、歪みやネジのゆるみなどの簡単な調整は眼鏡屋で無料で行ってくれます。

Amazonと楽天

信頼性 3 out of 5 stars
価格 5 out of 5 stars
サービス 3 out of 5 stars

Amazonと楽天では様々なショップがサングラスを販売しているため、一括りにして解説していきたいと思います。

このように多数のショップが出店しているサイトで購入するときは、良いお店を選ぶ必要があります。

レビューを確認しながら、評判の良いショップで買うようにしましょう。

Amzaonや楽天でサングラスを買うメリット

メリット

  • 定価よりも安いものが多い
  • 色んなショップから選べる

Amazonや楽天でサングラスを購入する場合は、様々なショップを比較しながら購入できるのがメリットです。

そのため、安い商品を探しやすくなります。

ショップを選ぶときの注意点としては、実店舗があるショップを選ぶようにすると良いでしょう。

実店舗を持っているショップのほうが信頼できますし、サービスもしっかりしていることが多いです。

例えば、楽天に出店しているグラスマニアというショップは実店舗も持っており信頼できると思います。

Amzaonや楽天でサングラスを買うデメリット

デメリット

  • サービスが悪いことがある
  • 偽物がある可能性がある

Amazonや楽天のショップでサングラスを購入すると、サービスが悪い場合があります。

例えば「歪みがひどかったのに交換してもらえない」「間違った商品が届いた」などのレビューが寄せられているショップもあります。

それに加え、並行輸入品を販売しているショップで偽物が売られているという可能性もゼロではありません。

ですので、Amazonや楽天で購入する際は注意して購入するようにしましょう。

ヨドバシ.com【おすすめ】

信頼性 4.5 out of 5 stars
価格 4.5 out of 5 stars
サービス 4 out of 5 stars

ヨドバシ.comとは、株式会社ヨドバシカメラが運営しているオンラインショップです。

ヨドバシ.comでもサングラスが販売されており、私がレイバンのサングラスを購入したのもヨドバシ.comです。

そのときのレビュー記事はこちらです。

個人的には、ヨドバシ.comでサングラスを購入するのはかなりおすすめです。

どのサングラスが欲しいか決まっている方はヨドバシ.comを利用すると良いでしょう。

ヨドバシ.comでサングラスを購入するメリット

メリット

  • 国内正規品を購入することができる(一部並行輸入品あり)
  • 定価よりも大幅に安い

ヨドバシ.comでは国内正規品を購入することが出来ます。

実際、私がヨドバシ.comで購入したレイバンのサングラスは国内正規品でした。

国内正規品の良いところは、偽物の可能性がないこと保証を受けられることです。

また、定価より大幅に安いのも魅力です。

例えば、ヨドバシ.comでは定価22000円のサングラスが12000円で売られていることもあります。

並行輸入品を販売しているドン・キホーテより安いのは驚きです…

ヨドバシ.comでサングラスを購入するデメリット

デメリット

  • サングラスを調整する場合は眼鏡屋に行く必要がある

ヨドバシ.comはオンラインショップなので、サングラスの調整ができません。

そのため、サングラスに不具合があった場合は自分で眼鏡屋に行く必要があります。

私が購入したサングラスもネジが強く締まりすぎていたため眼鏡屋に行く必要がありました。

ただし、眼鏡屋に持っていけば無料で数分で調整してくれるため、さほど心配しなくても良いかもしれません。

【5000円以下】コスパ最強のサングラス5選

初めてサングラスを買う方にとっては、2万円を超えるレイバンのサングラスは高くて手が出せないと思います。

そこで、ここではおしゃれながらもコスパの高いサングラスを厳選してご紹介します。

サングラスの中には非常に安いものもありますが、購入の際はある程度認知度のあるブランドのものを選ぶと良いと思います。

以下のモデルはヨドバシ.comで販売されていなかったのでリンクを付けていません。

FILA SF5004J

ブランドFILA
価格4125円
形状ウェリントン型
素材プラスチック
紫外線透過率1.0%
可視光線透過率ライトブルー68%
スモーク57%
ブラウン52%
グリーンスモーク43%
偏向グラスなし

イタリアのスポーツブランドである「FILA」で発売されているウェリントン型サングラス。

スポーツブランドであるにも関わらず、お手頃な価格になっています。

そして、普通にかっこいい。

個人的にはライトブルーが好きです。

FILA SF5003J

ブランドFILA
価格4125円
形状ボストン型
素材プラスチック
紫外線透過率1.0%
可視光線透過率パープルスモーク60%
グリーン62%
ブラウン52%
バイオレット50%
偏向グラスなし

先ほどのウェリントン型サングラスが似合わない人には、同じく「FILA」のボストン型サングラスがおすすめです。

ウェリントン型よりも形が柔らかいので、印象が強くなりすぎません。

コールマン CLA08/CLT03

ブランドコールマン
価格2970円
形状ボストン型
素材プラスチック
紫外線透過率1.0%
可視光線透過率15~55%
偏向グラスあり

アウトドア用品の総合メーカーであるコールマンのレディース用サングラス。

3000円を切る価格で偏向サングラスを購入できるのは魅力的です。

個人的には、コールマンのマークが控えめなのもGOOD。

偏向サングラスとは?

路面、水面、雪、ガラスからの太陽の反射を抑えるサングラス。
運転や釣りに向いている。

コールマン CO3075/CLT01

ブランドコールマン
価格2970円
形状ウェリントン型
素材プラスチック
紫外線透過率1.0%
可視光線透過率15~65%
偏向グラスあり

コールマンの男女兼用ウェリントン型サングラス。

やはり、偏向サングラスが3000円を切る価格で購入できるのは魅力的ですが、個人的には外側に付いているコールマンのマークの主張が激しい気もします。

それが気にならなければ、コスパも高いのでおすすめです。

Amazonだと1680円で購入できるので、急遽サングラス必要方にはぴったりかもしれません。

MARSQUEST momentum

ブランドMARSQUEST
価格4280円
形状ウェリントン型
素材プラスチック
紫外線透過率0%
可視光線透過率-
偏向グラスあり

MARSQUESTはカナダのトロント発のサングラスブランド。

このブランドは16年以上の生産経験を持つ製造工場と連携しており、電子商取引の活用によってコストを抑えることで、優れた品質の製品を顧客に提供することができると言われています。

デザインもかっこよく、1年間の保証が付いているのでガシガシ使えるのがおすすめポイントです。

レイバンのサングラスのおすすめモデル

初めてサングラスを買う人に向けて、定番ブランドであるレイバンのおすすめサングラスを5つご紹介していきたいと思います。

欲しいサングラスが決まっていない方は参考になさってください。

\ヨドバシ.comで購入したい方はこちら/

ヨドバシ.comでレイバンのサングラスを探す

ウェイファーラー RB2140F

型番RB2140F
定価23900円
フレームの形ウェリントン
似合う顔の形誰でも

レイバンのサングラスの中で最も定番なのが1952年に登場した「ウェイファーラー」というモデルです。

「サングラスと言えばこれ!」というモデルなので、サングラスを初めて買う方におすすめです。

また、このサングラスはウェリントンという形で、誰にでも似合いやすいと言われています。

型番「RB2140F」の「F」は「フルフィットモデル」の略称で、アジア人にフィットするように作られたモデルのことを指しています。

アビエイター RB3025

型番RB3025
定価25000円
フレームの形ティアドロップ
似合う顔の形面長/四角顔

レイバンが最初に作成したモデルが「アビエイター」です。

このサングラスは米軍パイロットのために1937年にデザインされたそうです。

ワイルドな雰囲気となっているため、ダンディなおじさんに良く似合いそうです

トム・クルーズが「トップガン」に出演した際に着けていたり、マッカーサーが着けていたりしたことで有名です。

スーツに合わせるのにもおすすめのサングラスとなっています。

クラブマスター RB3016

型番RB3016
定価23980円
フレームの形ブロウ
似合う顔の形誰でも(特に三角顔/面長)

1950年代を思わせるようなクラシカルなデザインが特徴の「クラブマスター」

上記で紹介した「ウェイファーラー」「アビエイター」と並んでレイバンの定番モデルとなっています。

個人的には金色のフレームがワイルドな印象を与えるような気がしますが、それと同時に知性を感じさせるようなデザインらしいです。

そのため、男らしさを備えつつもどこか上品なサングラスを求めている方におすすめです。

レンズを変更して眼鏡にするのもありかもしれません。

エリカ RB4171F

型番RB4171F
定価27200円
フレームの形オーバーサイズのボストン
似合う顔の形誰でも(特に三角顔/面長)

「エリカ」は柔らかい印象のサングラスで、女性の間でも人気のサングラスとなっています。

大きめなレンズで様々な顔の形にも合いやすいデザインとなっています。

また、レンズの色も豊富で、茶色のレンズのものは女性にとっても着けやすいと思います。

もちろん男性にもおすすめのモデルで、柔らかい雰囲気のサングラスを掛けたい男性にピッタリだと思います。

RB4258F

型番RB4258F
定価22330円
フレームの形ウェリントン
似合う顔の形誰でも

「RB 4258F」は最近発売されたモデルで、人気が急上昇しているそうです。

私が購入したのもこのサングラスで、青色のレンズが気に入りました。

ウェリントンタイプなので誰にでも似合いやすく、同じウェリントンタイプの「ウェイファーラー」に比べて縁が細くなっています。

そのため「ウェイファーラー」よりも柔らかい印象となっており、似合う人を選ばないようなデザインになっていると思います。

結論:サングラスは眼鏡屋かヨドバシ.comで買うのがおすすめ

結論としましては、サングラスは眼鏡屋ヨドバシ.comで購入するのがおすすめです。

また、Amazonや楽天で購入する際は実店舗のあるショップから購入するようにしましょう。

購入したいサングラスが決まっていない場合は眼鏡屋、決まっている場合はヨドバシ.comで買うのがよいと思います。

おすすめのサングラスについては定番の「ウェイファーラー」を買っておけば間違いありません!

「ウェイファーラー」が似合わない人は、紹介した他のサングラスも試してみてください。

最後まで読んでくださりありがとうございました。

参考になりましたら幸いです。

-ファッション